物置きサブ

制作物について

【初音ミク】BLOOD IMPULSE【オリジナル】


www.youtube.com

 

先日公開したオリジナル曲の「BLOOD IMPULSE / 初音ミク」は、ハロウィンに描いたデフォルメのヴァンパイアの絵を見て思いついた楽曲。

 

以前から厨二っぽい曲を作ってみたいと思っていて、なるべく厨二っぽい歌詞にしようと思ったけどそれほどでもなかった。歌詞を考える時には知っている単語であっても、ちゃんと意味を調べるようにしている。

 

たとえばサビ初めの「目を瞑れ(つぶれ)」の部分は「瞑る」も「つぶる」と「つむる」という2つの読みがあって「目を閉じる」という意味ではどちらの読みも正解らしいけど「つぶる」の方は物事を黙認したり諦めという意味もあるらしい。「彼の失敗に目をつぶる」とか「諦めて目をつぶるしかなかった」といった具合。この歌詞の場合は実際に目を閉じる以外に吸血鬼に命を取られるという意味もあったので「つぶる」にした。あと歌詞に英語をなるべく使わないようにしている。理由は自信が無いから。そもそも母国語の日本語すら危うい。簡単な英単語や文法だったら少しくらい使うけど。難しい単語や言い回しの歌詞を考えてる方は言葉の引き出しを一杯持っていらっしゃるのかな。

 

今作は曲名を考えるのに数時間悩んだ。曲名はいつも最後に考えるけど、ヴァンパイアの曲っぽくてなおかつオリジナリティのあるタイトルを延々と考えて「ブラッドインパルス(血の衝動)」という感じになった。「BLOOD」が入ると一気に厨二っぽい感じがする。

 

そんな新曲「BLOOD IMPULSE」。

 

メインブログ

hirosyake.hatenablog.jp