物置きサブ

制作物について

イルル【小林さんちのメイドラゴン】

記事がまだ少ないので過去作品のご紹介。

小林さんちのメイドラゴン」よりイルル。以前メイドラゴンのアニメを見て面白かったので記念に描いたもの。是非3期やってほしい。

 

レイヤーは体、服、前髪、横髪、後髪(角)、背景文字の6つ。公式サイトのイラストを見ながら描いた。最後に全部統合して色塗りという工程。線画はこちら。

 

自分は絵を描く時にマウスを使用して線画はフリーハンド(自由曲線)で描いている。これに関しては絵を描き始めた頃に「曲線・図形ツールを使うのはなんかズルい気がする」という変なこだわりがあったから。実際は別にズルくもなんともないけど、自由曲線で描くのに慣れてしまったので未だに曲線・図形ツールは使ってない。さすがに塗りは塗り潰しツールを使用しているし、他のツールはチョイチョイ使う。たとえばこの絵のタイトル文字に関しては直線ツール使ったし、名前に関しては文字ツールを使ったり。早い話が訳の分からないこだわりより、使えるものが備わってるならどんどん使うべき。フリーハンドは何度も描き直さなければいけないので、左手は常にCtrl+Z(やり直し)のポジションで固定。

 

そもそも何でマウスで絵を描いてるのかというと、単純にペンタブ持ってなかったから。その後に安い板タブとクリスタ買ったけど、やっぱりマウスに慣れてるせいでペンタブも殆ど使っていない。自分が絵を描いたり曲を作ったりするのは教科書やノートのはじっこにラクガキするような感覚なので、そんなにお金を掛けず自分が楽しければ良いやって感じ。実際この絵を描くために使ってるソフトはフリーソフトだしマウスは数百円の安マウス。それでも絵は描けるので描きたいときに描ければ良いなと。

 

だいたいこんな感じでいつも絵を描いている。

 

メインブログ

hirosyake.hatenablog.jp